よくあるご質問

dpMAX・操作に関する質問

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パソコンやWebブラウザの制限はありますか?

Microsoft .NET Framework Ver.4.5以降
または
Adobe Flash Player 11.7以降
のいづれかがインストールされているOS・ブラウザでご利用できます。
Flashのバージョンが10以下の場合は最新バージョンに更新なさってください。

注文ツールが起動しません。

  • 利用できる動作環境を今一度ご確認ください。⇒利用できる動作環境
  • ツール起動にはインターネットに接続されている必要があります。

上記条件が揃っている場合は、パソコンを再起動していただき、今一度お試しください。

注文ツールの動作が非常に遅いです。

他のソフトを同時に使用している場合、お使いのパソコンのメモリ容量や動作条件によっては、動作が遅くなることがあります。
稼働中の他のソフトを一旦終了させて再度お試しください。
それでも解決しない場合は、パソコンを再起動していただき、今一度お試しください。

画像選択はどのように行いますか?

「画像の選択」画面左上の「ファイル選択」ボタンを押していただくと、ファイル選択ボックスが開きます。
一度に複数の画像ファイルを選択することが出来ますので一枚ずつ選択する必要はございません。
しかしながら、2000枚など極端に大量の画像ファイルを選択した時、エラーが出る場合があります。
お手数ですが、1度に選択する画像ファイル数を減らし、数回に分けて追加していただければ、全ての画像ファイルを追加することができます。

画像選択画面にはどのような機能がありますか?

  • 「表示切替」ボタン:サムネイル表示とリスト表示を切り替えます。
  • 「全画像の削除」ボタン:読み込んだすべての画像を削除します。
    (ファイル自体が削除されるわけではありません)
  • 「全画像一括指定」ボタン:読み込んだ全ての画像を同じ設定で指定できる。
  • 色調自動補正:プリントに適した色調に自動補正いたします。
    自動補正ONが推奨設定です。
    (注:お客様のお手元で画像編集ソフト等を用いて既に色調補正を行っている場合は、チェックを入れず、ご注文ください。
    なお、この場合にはご自身のPCで見る画像の明るさと仕上りプリントの明るさの差をテストした上で、画像編集することをお勧めいたします。)

注文後の画像はどうなるのですか?

一定期間保存した後、自動的に全て消去しております。
お客様の画像や個人情報が流出しない様、徹底した安全管理対策を施しております。

来店で写真の引き取りはできますか?

大変申し訳ございませんが、ヤマト運輸クロネコメール便での発送のみとなっております。
店頭での直接引き取りは対応しておりませんので、予めご了承ください。

注文途中でキャンセルした時、送信した画像はどうなるのですか?

システム内で、途中でキャンセルされた旨を判定して、全てその場で消去しておりますので、ご安心ください。

インターネットで注文すると画質が悪くなりますか?

お客様が送信された画像データがそのままこちらに届きますので、画質がおちる事はありません。
(注:送信いただく画像の画素数が極端に小さい場合、プリントしたお写真の画質が悪くなってしまうため、約160万画素(1500px×1051px)以上を推奨いたします。)

画像ファイルを複数選択するにはどうしたらよいですか?

いくつかの方法がありますので、ご紹介いたします。
ご利用しやすい方法でお試しください。

<Windowsの場合>

  • ファイル選択画面でマウスをドラッグして選択したいファイルの範囲(周囲)を指定する。
  • 連続したファイルを指定する際は、「Shift」キーを押しながら最初と最後のファイルをクリックする。
  • 連続的でないファイルを選択する際は、「Ctrl」キーを押しながら、選択したいファイルをクリックする。

<Macの場合>

  • ファイル選択画面でマウスをドラッグして選択したいファイルの範囲(周囲)を指定する。
  • 連続したファイルを指定する際は、「Shift」キーを押しながら最初と最後のファイルをクリックする。
  • 連続的でないファイルを選択する際は、「コマンド」キーを押しながら、選択したいファイルをクリックする。

画像ファイル選択時、写真を追加しようとしたら、「Sorry.Select fewer files.」というエラーが出て写真を選択できませんでした。何が原因ですか?

大変申し訳ございません。
画像選択時に一度に追加する枚数が多すぎる場合、お使いのパソコンの性能(RAM容量)により、エラーが出る可能性があります。
お手数ですが、1度に選択する画像ファイル数を減らし、数回に分けて追加していただければ、全ての画像ファイルを追加することができます。

一括設定の操作をしたら先に設定していた枚数も変わってしまいました。

一括設定は表示されているすべての項目が設定されますので先に個別の設定をしたものは上書きされてしまいます。
先に一括設定を行ってから個別の設定を行いますようお願いいたします。

用紙を選択後、メッセージが出て次の画面に進みません。

ブラウザでInternet Explorerをご使用の場合、「プリントする印画紙・仕様の選択」画面で「次へ」ボタンをクリックすると、下記のメッセージダイアログが表示されます。
こちらは、注文画面を起動(表示)する際の処理(動作)となっておりますので、そのままお待ちください。
なお、注文画面の起動まで数分かかる場合があります。

「プリント不可の画素数です」と表示されました。

読み込まれた画像ファイルの画素数が極端に少ない場合に出る警告です。
申し訳ございませんが、この警告が出ている画像はご注文いただくことが出来ません。 警告の出ている画像をシステム上で削除しなくてもそのままご注文に進んでいただくことは可能ですが、「プリント不可の画素数です」と判定された画像は注文枚数や注文金額には反映されませんしアップロードも行なわれません。

  • この警告の出ている画像は、「削除」と「拡大」のボタンのみ操作可能です。
  • VGAサイズ(640ピクセル×480ピクセル 約30万画素)がプリント可能な最小サイズとなります。
  • VGAサイズの画像はプリント可能ではありますが、Lサイズでプリントしたとしてもかなり画質の荒いプリントとなります。


画素数不足とはなんですか?

プリント・加工に関する質問

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インクジェットプリンタとの違いはありますか?

写真店で頼んでプリントしてもらう写真と同様の銀塩方式でのプリントとなりますので、インクジェットプリンタ(家庭用プリンタ)と比べて画質が断然きれいになります。
また、経年による色褪せ・色落ちに対しても、通常の写真と同様なので強い耐久力を持っております。
また、1枚あたりのコストもインクジェットプリンタの約25~35円と比べて断然お得です。

  • 銀塩方式:写真プリント用の印画紙を薬品で処理して発色させる方式
  • インクジェット方式:顔料系インクを印刷紙に吹き付ける方式

どんな画像でもプリントできますか?

プリントできる画像の条件は、以下となります。

  • デジタルカメラで撮影、またはパソコン等で加工した『JPEG(.JPG)画像ファイル』
    (GIF・BMP・TIFF・PNG形式の画像には対応しておりません。)

画素数はどれくらいが適正ですか?

L版で100万画素以上を推奨します。
適正な画素数か一目で分かるよう、画像選択時に「画素数が不足しております」と表示されます。

「画素数不足」とはなんですか?

どのフォーマットの画像がアップロード可能ですか?

JPEG形式のファイルにのみアップロードが可能です。
(その他の形式(GIF・BMP・TIFF・PNG)ファイルは、アップロードできません。)

印画紙の種類によってどんな違いがありますか?

dpMAXでご用意しております印画紙2種類について、ご説明いたします。

  • オリジナル印画紙・・・国内有名製紙メーカー製造のカラー印画紙
  • フジカラー純正印画紙・・・国内トップシェアの富士フイルム製カラー印画紙
  • 大きな違い:印画紙裏のメーカーマークの有無と、富士フイルム製にはメーカー品質保証が付与されます。
  • 写真品質:どちらもそん色無くキレイに発色しますので、お好みに合わせてお選びください。

取り扱っているプリントサイズは?

品名説明サイズ/縦横比
Lサイズ一般的な写真サイズの縦横比89x127mm
HVサイズ縦横比9:16のハイビジョンサイズです。89x158mm
KGサイズはがきサイズ102x152mm
2LサイズLを2つ合わせたサイズ。127x178mm
8PSサイズ八つ切サービス判サイズで、縦横比がほぼL判と同じです。152x216mm
6PWサイズ六切りワイドサイズです。ほぼA4サイズのワイド版になります。203x305mm
A4サイズ迫力の大伸ばしサイズ。210x297mm

画像の縦横比がプリントサイズに合わない場合、どうなりますか?

プリントサイズに合わせて、画像の一部がカットされたプリントになる場合があります。
カットしたくない場合は、「トリミングしない」を選択してください。
ただしその際、代わりに白いフチが入ることがありますのでご了承ください。

写真上に日付を入れることはできますか?

お写真ご注文時「画像の選択」で、「日付入:ON」の設定にして下さい。
なお、日付の設定は、写真毎に設定可能となっております。
また、「全画像一括指定」により、アップロードした全ての写真の「日付入:ON/OFF」を一度に設定することも可能です。

  • デジタルカメラの設定にて日付情報(Exif情報)が保存されており、
    その情報が破損または消去されていなければ可能となっております。
  • Photoshop等の画像加工ソフトで加工後保存する際、Exif情報が損なわれる場合があります。
    その際は日付のプリントができません。

画像の拡大やトリミングはできますか?

個別に画像のトリミング方法を指定できます。
なお、「画像の選択」で「トリミングの変更」ボタンをクリックしていただくと、トリミングを変更することができます。
(自動/なし/自由トリミングより選択でき、「自由トリミング」をお選びいただくと、大きさ、位置を変更することができます。)

  • リスト表示の場合は項目の行をダブルクリックすると、トリミングの変更画面が開きます。

「全画像一括指定」とはなんですか?

読み込んだ全ての画像を同じサイズと枚数で指定できる機能です。
写真サイズの選択や注文枚数は、アップロードした画像ごとに個別に設定することができますが、
読み込んだすべての画像を同じサイズと枚数で注文したい場合、個別に設定するのは手間になります。
そのようなときは「全画像一括指定」を利用することで手間を省くことができ、便利です。

「画素数不足」とはなんですか?

トリミング後のサイズ(ピクセル)がプリントサイズごとに規定された大きさを満たしていない場合、
画素数不足(プリントしたお写真の画質が悪くなってしまう)と判定しております。

例:L版プリントの場合、下記のいずれかを下回ると、画素数不足となります。
高さ=1051ピクセル 幅=1500ピクセル

  • ご注文は可能です。


「プリント不可の画素数です」と表示されました。

「自由トリミング」とはなんですか?

自由トリミングとは、画像の一部分を注文する写真サイズの縦横比に合わせて拡大する機能です。
下記方法で自由トリミングを開始できます。

  • サムネイルされた項目の「トリミングの変更」ボタンをクリック
  • 「拡大・トリミング」表示した画面で、トリミング方法を「自由トリミング」に変更

これにより点線赤枠が表示されます。
この枠上をマウスでドラッグすることでトリミングサイズを変更できます。
また枠内をドラッグすることで、トリミング枠を移動(トリミング位置を変更)することができます。

  • プリンターのプリント、カットの差によりどうしても1~2ミリ程度の誤差が出ることがあります。
    大切な絵柄は余裕をもってトリミングしていただきますようお願いいたします。

「プロ仕上げ」とは何ですか?

プロのプリントスタッフが、1枚づつ丁寧に色調補正を行い、適切な色合いを出すサービスです。
色合いをよりキレイに仕上げたいというお客様には、有効なサービスとなっております。
特に結婚式でのお写真をプリントされる場合は、「プロ仕上げ」をおすすめいたします。

  • プロのプリントスタッフが色調補正を行ないますが、あくまでも色調補正であり、画像や画質の修正を行うものではございませんので、赤目補正などは行なえません。
    また、お客様の撮影状況や、露光や色カブリなどデータの状況によっては補正の限界がありますので、全ての画像をキレイにすることを保証するものではございませんのでご了承ください。

絹目仕上げ(光沢なし)はできますか?

大変申し訳ございません。絹目仕上げ(光沢なし)は対応しておりません。
光沢仕上げのみとなっております。

フチあり仕上げはできますか?

大変申し訳ございません。フチなし仕上げのみとなっております。

白黒やセピアでのプリントはできますか?

大変申し訳ございません、カラープリントのみとなります。
白黒やセピアでのプリントをご希望の場合には、Photoshopなどの画像加工ソフトで、ご希望の色に調整を行った上でアップロードをお願いいたします。

届いた写真を確認したら、日付が2つプリントされていました。なぜですか?

予めデジタルカメラ側で日付を表示(プリント)する設定を行っている場合、dpMAXにおいても「日付入:ON」を設定されますと、デジタルカメラ側の日付と2重で日付がプリントされてしまいます。
日付入をお選びいただく場合には、デジタルカメラの設定をご確認の上、設定いただきますよう、お願いいたします。

注文画面でトリミングの赤枠に画像が入っているのに切れてしまっている。なぜですか?

プリンターのプリント、カットの差によりどうしても1~2ミリ程度の誤差が出ることがあります。
大切な絵柄は余裕をもってトリミングしていただきますようお願いいたします。

ご注文・お支払いに関する質問

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一度に何枚まで注文できますか?

最大9999枚ご注文いただくことができます。焼き増しの多い写真でも安心してご注文いただけます。
しかしながら、データ量の増加によりデータアップ後、若干ページ遷移にお時間がかかるときがあります。
その場合は少々お待ちください。

同じ写真を何枚までプリント注文できますか?

1写真画像につき、9999枚までとなります。

商品の枚数過不足や、品質不良時はどうすればいいですか?

誠に申し訳ございませんが、お問い合わせフォームにて弊社までご連絡ください。

注文したのですが、注文の確認メールを受信できません。

ほとんどの場合メールアドレスの入力間違いか、迷惑メールフォルダとして自動的に振り分けられたものになります。
特にyahoo!メールは高い確率で迷惑メールフォルダへ振り分けられようですので、迷惑メールフォルダの確認をお願いいたします。

それでもご注文確認メールが見つからない、届かない場合には、
お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い致します。

注文後のキャンセルはできますか?

ご注文後30分以内に限り、承ります。
キャンセル方法は、「ご注文完了画面」内の「ご注文確認ページ」リンク、または、「ご注文完了メール」に記載されているURLより、お客様ご自身でのキャンセル処理をお願いいたします。
なお、「ご注文確認ページ」へのログインには、ご注文時にご登録いただきましたメールアドレス、または、ご注文番号が必要です。

再注文はできますか?

申し訳ありませんが、再注文は出来ません。
お手数ですが、再度ご注文をお願いいたします。

支払方法は何がありますか?

下記のお支払方法をご用意しております。

  • クレジットカード(一括のみ)
  • コンビニ払い

コンビニ払いとは何ですか?

ご注文いただきましたお写真と一緒にコンビニ払いの払込票を同梱いたします。
そちらをコンビニエンスストアにお持ちいただけるとレジにて代金をお支払いいただけます。

コンビニ払いは、いつ払えばいいですか?

ご注文いただきましたお写真と一緒にコンビニ払いの払込票を同梱いたします。
お支払期限はご注文日より10日となっております。払込票に記載されておりますのでそちらご確認ください。

コンビニ払込用紙の支払期限が切れてしまいました。どうすればいいですか?

期限切れでもそのままお支払い頂くことが可能です。
コンビニ用紙を紛失の場合は、再発行手数料として105円頂いております。

割引クーポンはどこで入力しますか?

画像を選択の後、オプション選択の画面となりますが、そちらに割引クーポンの入力欄があります。
そちらにご入力ください。

支払い方法は、後で変更することができますか?

大変申し訳ございませんが、ご注文いただきました後の変更はできません。
お支払い方法をお確かめの上、ご注文ください。

CDやDVDを送って注文することはできますか?

大変申し訳ございませんが、インターネットを通じての注文のみとなっております。

注文を確認することはできますか?

ご注文完了のメールに記載されているアドレスからご確認いただけます。
なお、「ご注文確認ページ」へのログインには、ご注文時にご登録いただきましたメールアドレスまたは、ご注文番号が必要です。

同じ日に複数回注文した時の送料はどうなりますか?

大変申し訳ございませんが、注文ごとに送料が発生いたします。
確認の上ご注文下さい。

クレジットカードでの支払い方法で分割支払いを選べますか?

大変申し訳ございませんが、一括払いのみとなっております。
ご注文の際、お支払い方法をお確かめの上、ご注文ください。

携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?

プリントすることは可能です。
ただし、画像の画素数が極端に小さい(30万画素以下・640px×480px以下)場合、プリントしたお写真の画質が悪くなってしまうため、約160万画素(1500px×1051px)以上を推奨いたします。
また、携帯電話から直接ご注文いただくことはできませんので、パソコンにデータを移動してからご注文下さい。

携帯からでも注文できますか?

携帯電話から直接ご注文いただくことはできません。パソコンにデータを移動し、パソコンからご注文下さい。
ただし、画像の画素数が極端に小さい(30万画素以下・640px×480px以下)場合、プリントしたお写真の画質が悪くなってしまいます。予めご了承ください。

一つの注文で写真ごとに印画紙を選択することは出来ますか?

大変申し訳ございませんが、同一注文で個別に印画紙を選択することは出来ません。
お手数ですが、印画紙ごとにそれぞれご注文下さい。

配送に関する質問

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お急ぎ仕上げサービスとは何ですか?

通常はご注文日から2日後に発送のところ、13時までのご注文で当日発送、13時以降でも翌日発送する有料サービスです。
プリントをお急ぎのお客様には、大変便利なサービスとなっております。

仕上がった写真はどの様に並ばれて届きますか?

写真の並び順は、ファイル名の順番となります。

海外に送れますか?

海外への配送はお断りしております。
配送先は日本国内のみとなります。ご了承ください。

注文者とは異なる住所にプリントを送るのは可能ですか?

ご注文時にご登録者様と異なるご住所への発送先を、ご入力いただけるページがございます。
送付先の入力画面にて、「お届け先をご注文者以外にする」を選択し、商品の発送先のご入力をお願いいたします。

  • コンビニ決済の場合は、仕上がり品に払込票が含まれます。
    (贈答品の場合はご注意ください)

配達方法は何がありますか?

配達方法は2種類お選びいただけます。

  • ゆうメール
    商品はポストへの投函となります。日曜・祝日・休日の配達はいたしませんのでご注意ください。
    出荷日から数日でのお届けとなりますが、確実なお届け日はお約束出来ません。
    また、商品のお届け状況はご確認いただけません。
  • ゆうパケット
    商品はポストへの投函となります。
    日曜・祝日・休日も配達し、追跡番号でお届け情報も確認出来ます。
    おおむね出荷日の翌日~翌々日のお届けとなります(一部地域を除く)。

配送日、お届け時間指定や宅配ボックスへ投函等は指定できますか?

大変申し訳ございません。メール便を使用するため配送日、時間のご指定はできません。
郵便受けへの投函となります。

注文後、10日以上経過しても商品が届かない

ご自宅の郵便受け(ポスト)への投函になりますので、ポストのご確認、他の郵便物に紛れていないか、ご家族の方がお受取されていないかをご確認下さい。
また、配達方法をゆうパケットにしている場合は、日本郵便の郵便追跡サービスでご確認いただけますでしょうか。